高崎山

いよい12月に入りました

会社のもみじも素晴らしい紅葉で季節を感じさせてくれます

DSC_2252

 

残り一か月、みんなで少しでもお客様の力になれる様精進致します(^^)

 

先日東京より知人が来られて大分の高崎山自然動物園に行って来ました

DSC_2245DSC_2244

 

高崎山は小学校時代の修学旅行で初めて行き、今回も約20年ぶりに行きました

高崎山の歴史は、終戦直後にニホンザルが200頭程度にまで増えて農作物への被害が深刻になり、狩猟などによるニホンザルの駆除が試みられたが失敗。これを耳にした当時の市長である上田保大分市長さんが、駆除に代えて餌付けし観光資源として利用しようとしたのが始まりだそうです

昭和28年3月に「高崎山自然動物園」として開園し、現在1365頭のお猿さんが生息してる様です

 

DSC_2222

DSC_2226

知人も最初はお猿さんを怖がってましたが,スタッフの方のよる生態詳細やお猿さんへの接し方を聞いてだんだん楽しくなってきて凄く楽しんでました!(^^)!

DSC_2227

DSC_2228

お猿さんの群れはA群・B群・C群に分かれており、私達の時はC群でした

ボス猿のブラックが横を通りましたが,毛のつやもよく貫禄たっぷりでした

show_image

上に立つ方はやはり違いますね!!

ナンバー5のお猿さんは高齢のお猿さんでナンバー3は若いお猿さんでした

スタッフの方がナンバー3とナンバー5を呼んで,餌をあげたのですが、若いナンバー3は手を出さずナンバー5が静かに食べてました

年上の方を敬う気持ちはお猿さんの世界でも同じ様、見てて素晴らしく思いました!(^^)!

DSC_2249

DSC_2248